2008-01-01から1年間の記事一覧

年末のお話-人の中の役回り風の中の雪回り-

2008年も今日で終わり。 今年関わった人が、来年も色々な処で諸処役回りを引き受けて善かれ悪しかれ風も吹き雨も降りますが見抜かるる中で引き受けている人とお茶しつつ、 言って欲しいと思うことを一言だけ微かにお渡ししつつ。物事の構造 現在の設定 …

日々の話-年末のお仕事模様-

忘年会の連戦も終わり 大分体重が増えたmoga-mogaです。寒くなり 二日酔いになり 外に出るのも億劫になり ピザピザピザピザ寿司ピザピザなんて生活も垣間見え あっというまに元の鞘 年明けからプールに行こうかなぁと考え始めて早数年、 今年も来年こそはと…

日々の話−朝の寒さと冬蜜柑−

夏の日課は起きてお茶 冬の日課は起きて蜜柑これがここ数年の傾向。 だから冬の方がビタミン摂取量は増えるのです それにしても1袋480円は高い気がするが 2日で1袋無くなると食べすぎだわって気もする

日々の話−朝の習慣−

朝起きてからの習慣を学生の時のように ラジオをかけることに戻してみました意外とよいです今朝も ハリ−ポッターの新作発売らしいと知りました アズバカンの囚人(これらしい名前だったはず)以降ぱったりと読まなくなってしまいましたが ジョンウィリアムス…

日々の話-今の時間は東経139度46分-

はじめてみようかな 終わってみようかな そんな週末でしたよかったな よかったのかな そんな感覚でしたはじまりとおわりがくっついた 夏が冬で朝が夜だよいよい1884年の万国子午線会議中も 美味しいコーヒを飲んで考えていたはずなのだ

日々の話-構造の複雑化は進む−

元々札幌出身者として碁盤目の都市で 人生の大半を過ごしていたからなのか 複雑化する最近の交通事情に 時折ついていけなくなることがあるのです昨日は渋谷駅出口は色々 看板も諸々 駅から出られず30分 うろうろと駅構内を散策してました迷いながら考えた…

日々の話-混んでるお店の空いてる時間-

どーもこんにちわ 連休明けと年末なので 仕事するフォースを失いつつあるmoga-mogaですだめだめダースベーダを見習いませうと考えて お酒のフォースを絞り出し 寒さに負けたと言い訳を準備し焼酎を嗜んでおりますそれにしても連休明けなのに神楽坂は人多いで…

お酒の話-ボジョレー解禁‐

昨日お仕事を終えて中目黒の「はし田屋」で夜ごはん 隣の席にいた人達から昨日ボジョレー解禁の話を聞き 一杯だけ御馳走になりましたうーん よくわかんにゃい僕には 昨年の味の記憶は残っておりませんでした、はい

日々の話-クリスマスソングから見える人間行動学‐

さっきコンビニで水を買っていたら 店内の音楽はすっかりクリスマス もうそんな季節なんですが忘年会のお店予約してないから 昨今流行りの言葉で言う参加型にしちゃおかな 幹事はめんどいからねぇ・・とぽちぽち考えてました 1年に何回かは外側の情報で季節…

お酒の話-行きつけのお寿司屋さんを作ろうかな-

30歳になったらやりたいな そう思っていたことの幾つかに 行きつけのお店を作ることがありましたまずは蕎麦屋に1年時間をかけまして神楽坂の「まろうど」にゆらりと 信州そばと野沢菜とお酒を楽しみます そして最近 金銭的な面も含め1歳遅れての寿司屋発…

日々の話-満月の夜-

前々職の方達とちゃんこを食しに神楽坂へ カツオのたたきとお刺身もセットで多少食べすぎた帰宅道 夜空に満月ひとつホロ酔いもあり 喋ったことによる発散もあり さーてね、月の歌は何があったけかと 考えながら道すがら レベッカのMOONとチャゲ&飛鳥のモー…

日々の話-髭-

前職では髭で仕事 今は結構剃って仕事そして今日 久しぶりに髭で仕事 数人より髭似合いますね・・とはじめて言われたその帰り道 考え事しながらてくてく歩く 股関節をひねる マリノスの中澤の気持ちが少しわかる すごく痛い 試合中に考え事してたんだな 多分

スポーツの話−今日も日本シリーズを見ながら―

はて、今日も見ております。 ちょうど涌井@西部がラミちゃんを三振に取ったところです。今日は 西口〜石井一〜涌井ときてますね。 渡辺久監督、面白いです。 原監督も。環境作り 決めるときの早さこのタイミングでこの選手! そんな感覚が意外と自分のタイ…

仕事の話-日本シリーズからの考察-

ライオンズの野球を見ていた続きとして 少し今の近況の考察最近のお仕事は ファシリテーターが多いのですがwiki先生によるとファシリテーターの典型としては坂本龍馬が挙げられるようです。 龍馬は薩摩・長州いずれの藩の利害も代弁せず、外圧に対抗するため…

スポーツの話−今年の日本シリーズは面白い−

社会人になって7年、 ようやく時間ができたこともあり久しぶりの野球観戦中 ちょうど岸投手@西部が抑えた7回裏。はて、暫くぶりに野球を面白いと感じる最近 なんでだろうか・・と日本シリーズを見ながらふと考える。 一昨年の日本ハムの優勝も面白かった…

お酒-忘年会の前に、ぼーっとした会-

今年ももうすぐ年の瀬。 忘年会の季節です。 今年も一年よかったねぇとお酒を飲むのですが、如何せんどこのお店も混み合います。 5人以上の酒席は苦手なmoga-mogaとしては、少人数で多数開催にてこの季節を乗り切ります。そんなわけで 季節柄ではなく 人柄…

携帯電話-面白そうなサービス-

こんばんはmoga-mogaです。本日は八丁堀の焼鳥屋さんで日本酒を嗜みつつ、ホロ酔いのまま帰宅。 徒然を記そうかと思いPCを立ち上げるも、 気持ち悪くなりウーロン茶を一口飲んだら気が変わりました こんな時は、ハイになる楽しみな携帯電話関連サービスや…

本の話-紀伊国屋でも郵送が始まったようです-

こんばんはmoga-mogaです。 皆さんは1ヶ月にどれくらい本又は雑誌とか漫画と名のつくものを読まれるでしょうか。 僕は、色々諸々含めると、多分1ヶ月に15〜20冊くらいでしょうか。 読み方は至って乱読。何冊か購入 ジャンルバラバラ ちょっとずつ読み…

携帯電話-新しい使われ方-

11月になり、独立してからちょうど1年が経過。 ようやく仕事も落ち着いてきました。 日々是blogでも書きながら、自分すぎる考え方の整理でもしてみましょうか。そんなわけで、記念の1回目は「照明の光で高速ネットの実用化」を目指すという2008年11月1日の日…