日々の話−鍋の後のジャスミン茶−

今日は妻が遅いので自宅で一人鍋

そういえば来週、前の会社の同僚2人が結婚したのでお祝い鍋で神楽坂の「ちゃんこ黒潮」へ。
日本橋の紙鍋「ホルモサ」も捨てがたいけど、とりあえず近所にすることに。
とりあえず鍋にすれば美味しく食べられるのは札幌で学んだ術ですが、玄関が保冷庫代わりになったので食べ物も結構よかったのですが、流石に東京だと鮮度の問題があるからなぁと思って調べ物したら少し面白いものを見つける。
株式会社アビ−のCAS技術は凍結しても細胞が破壊されず、解凍後に鮮度がよみがえる技術。
http://www.abi-net.co.jp/pro_cas.html

むむ。
業務用で倉庫に導入されたらネット通販なんかの鮮度もあがるんだろうか。
はて、鮮度ってなんで落ちるんかな。
ちと調べてみるかと思いつつ古本屋で色々見たがよくわからず、関係ないけど「赤灯えれじい」がなかなか面白かったから是非

赤灯えれじい(15) <完> (ヤンマガKCスペシャル)

赤灯えれじい(15) <完> (ヤンマガKCスペシャル)