日々の話-クリスマスソングから見える人間行動学‐

さっきコンビニで水を買っていたら
店内の音楽はすっかりクリスマス
もうそんな季節なんですが忘年会のお店予約してないから
昨今流行りの言葉で言う参加型にしちゃおかな
幹事はめんどいからねぇ・・とぽちぽち考えてました
1年に何回かは外側の情報で季節を意識することもあると思うのですが
クリスマスソングを聴くと考えることはだいたい毎年3つくらいで

①クリスマスどうすっかな
②あれ?忘年会予約誰やるんだっけか
③年末実家かなこっちかな

こんな感じです
そして歩いているうちに、仕事しているうちに
気付いたら大概年末
酔いどれ天使

新聞も今年の振り返りと来年これは来るかもしれませんねぇ商品
この辺が増え始めますからより一層外側の情報で季節感知です
なんかよい言葉でもあれば季語にでもなりそうだけどもさ

はて今日のアポイントは酒席だけだから
もうちょっと寝てから紅葉でも見に散歩して
夜に備えることにしようかな