日々の話-構造の複雑化は進む−

元々札幌出身者として碁盤目の都市で
人生の大半を過ごしていたからなのか
複雑化する最近の交通事情に
時折ついていけなくなることがあるのです

昨日は渋谷駅

出口は色々
看板も諸々
駅から出られず30分
うろうろと駅構内を散策してました

迷いながら考えたのは
実は色々詰め込んだ多層構造が
駅では無く実は基地だった
そんな本でも探してみようかなということ

もしかすると
方向感覚の問題も多少あるかもしれませんが
半蔵門線九段下駅のA6のように
地図はあっても連番表示から大きく離れている作り方等
どうしょうもありませんねぇという気もします

でも多層構造の製作者さんもたまに魅力的なものも作るようで
エゾモモンガのキャラクターを付したJRや地下鉄用の電子マネー@札幌限定品スイカ?が販売好調で売り切れのようです
副都心線の記念パスモと一緒にだれかくれないかな
なんて