仕事の話-日本シリーズからの考察-

ライオンズの野球を見ていた続きとして
少し今の近況の考察

最近のお仕事は
ファシリテーターが多いのですが

wiki先生によるとファシリテーターの典型としては坂本龍馬が挙げられるようです。
龍馬は薩摩・長州いずれの藩の利害も代弁せず、外圧に対抗するため薩長連合の実現を最優先事項として両勢力に関わる。ファシリテーターにはファシリテーション技術もさることながら、達成イメージへの情熱と信念も合わせて必要とされる・・らしいですねぇ。

ま、難しいことはわかんにゃい。

ただほんのちょっと見ていると気付く人は多いと思いますが、
おいら自身の基本的な考えも、本人やらにゃ誰もやらんね、というもの。
自分で考えたもの以外は信念を持って実践しないですし、関係する関係者の工夫と情熱がないところに成功はないと思うのです。

だから、おいらのやることは簡単で

交通整理
これだけ

対象となる物事や皆様に関して、外側から交通整理することで、
対象となられている色々諸々が進んで行くようお手伝いすることらしいのです

一人でやるのもよいですが
一人でやるのは飽きるので
人の中でやる方が向いてるし
楽しいのさ

来年は
岩隅とダルの試合見に行こうかな

なんかちょっと真面目な深夜帯
ではお休みなさいまし