日々の話−何をやるかではなく誰とやるか−

「何をやるかではなく誰とやるか」
前に触れたのは2年前。
一昨日は信用できる友達が資産だな、とラムコークゼロを飲みながら思いました。
年が明けたら天動説と地動説の競争でしょうか。

本日は、
妻の大学院時代の恩師を紹介され、かっこよく年を重ねる大人はかっこいいものだと感じつつ、
夕刻から前職の友人2人の結婚祝いで神楽坂の「ちゃんこ黒潮」でお食事。
指輪、結婚式、ご両親等々、お互い新婚としての悩みを笑いで料理。
諸々美味でした。

学生時代によんだか社会人になてから読んだのか覚えてませんが、
「コトの本質(著:松井孝典)」という本の中にあったような記憶がある一節。
アポロ計画で月に行って何がわかったかと言えば、
月の形成時には表面がドロドロに溶けていることがわかったんだけど、全体ではなく表面付近だけがドロドロに溶けていたようだということで、これが実はよくわかってない、、
ということを考えた人がいたとか。。

コトの本質

コトの本質

ということを
帰宅道に酔った頭で思い出す。
うん、人間圏は今日も色々ある。